どぶろぐ。

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛をとりもどせ!

私のおつむの中には

d Podという音楽プレイヤーが内蔵されている。

再生はもちろん、口でする。

ところが、このプレイヤーの性能と楽曲センスが著しく低い。


ふと口をついて出てくる曲というのは、
だいたいサビしか歌えないので、前後はフフフーン♪と
コントのように曖昧になるものであるが、

何で今その曲がでてくるかな!

と、セルフ突っ込みをせざるを得ない選曲に限って、

意外とフルコーラス歌えちゃう

という矛盾をかかえている。


そんなdPodが本日選んだ曲は

「ユリア・・・永遠に」

言わずと知れたアニメ北斗の拳のエンディングである。
♪ひっかりの中で揺れてる~おっまえの~ほほぉ~えみぃ~ である。
もちろん、よどみなくラストまで歌っちゃうのである。

なんで?!


参考にこれまでの選曲も挙げてみると、

・ドカベンのオープニング
・ドラクエのオープニング(エンドレス)

など、買い物帰りの主婦としてはマズイ物が並ぶが、

♪やーまだたーろお~

と、歩調に合わせて歌い、犬に出会えばへっへする私の姿は想像に難くないだろう。
[PR]
by hakoiri_musume | 2007-09-27 15:49 | どびんのひとりごと

用量、用法を守って正しくお使いください

結婚してからずっと使っていた、
台所用漂白剤の但し書きをよく見たら、

ヌメリとり剤との併用はお避け下さい。

と書いてあった。

いわゆる「混ぜるな危険」ってやつなのだが、

混ぜてたごめん。

だからといって、排水溝にはいつもヌメリとり剤をつけているし、
まな板やその他容器の漂白をどこでやるかっていうと、
やっぱりシンクしかない。つーことでこれからも

混ぜるわごめん。
[PR]
by hakoiri_musume | 2007-09-25 18:47 | どびんのひとりごと

いーかげん、てきとー

「いい加減」も「適当」も字面を見る限り、肯定的な言葉だと思う。
私は意味合いとして「程よい」と捉えている。

「好い加減」、「当てはまり適う」。

うん、前向きな言葉だ。

ところが、この二つの単語は対人となったとき、
なんだか否定的なものになってしまう。

おそらく「無責任な」という意味合いで使われているのだが、
いい言葉なのに、なんでだろう。


反対に、「懸命」とか「必死」とか「頑張る」を字面で見るとけっこうヤバイ。
「命を懸ける」とか「必ず死ぬ」とか「頑なに張る」・・・?

懸命な人、必死な人、頑張っている人って、とても立派だ。
でもずっとそれでは壊れてしまう。

要領のいい人は、頑張る所は頑張って、休む時はきっちりと休む。
それって程よいって意味で「好い加減」なのだ。


私は今までわりとバカ正直にやってきた。
「お人好しのええカッコしい」で、自分がしんどくても、
物事がうまく回ればいいやって思っていた。

まわりのみんなも同じだと思っていた。

けど、そういうことをしていると、少しずつしわ寄せがきて、
どんどん自分が追い詰められていく。
傍らには上手に休養をとっている人がいる。

そしたら、いっつも必死な自分がものすごいバカだなと思った。

もちろん、人生には必死にならないといけない時期は必要だし、
その経験は、後に大きな糧となるが、
「好い加減」でいることって、ちっとも悪いことじゃない。

そして、疑問は冒頭に戻るのであった。


まぁ、特に仕事なんかでは、
余力を残す=手を抜いている=無責任
と受け取られるからだろうなと、うすうす思うが、
そこは「適当」にごまかしていきたいものである。
[PR]
by hakoiri_musume | 2007-09-21 02:04 | ころころ言葉のコラム

津波

私の住んでいるところにも、とうとう波がやって来た。

10月からごみの分別に「プラスチック製容器包装」
というカテゴリができるらしい。

感想としては

「あーめんどくさ。」

に尽きる。

しかしルールはルールってことで、
多少は心の準備もしておこうと周りを見回すと、

なんかプラ製品だらけ。

食品はだいたいプラ製品で包まれている。
2個入りのシメジや7つ入りのミニクリームパンのトレイ。
お米の袋、なめたけのラベル。

汚れのついていない包装なんかはまぁいいとして、
肉まんについてるちっこいカラシの袋とか、どないせぇちゅうねん。

しかも回収は月に2回だけってなんやねん。

お肉のトレイもカラシの袋も洗わないと腐るぜ!


蛇口をひねれば、どこでも水はすぐ出るし、
お手洗いにも飲める水を流す国だから、あんまり意識はないけど、

水だって貴重だ。

分別の為に使われる水とか回収のためのコストとか、
そーいうのを秤にかけたら、どっこいどっこいなんじゃないの?


そういえば、友人の住んでいた自治体は、
ごみの分別が非常に厳しかったらしく、

分別ノイローゼ

になって、地元に戻ってきた。

まぁ、原因は「分別」というよりも
「分別を正しくしているか、いつも見張っているババア」
のせいらしいが・・・。


何がおかしいって、
分別するごみの種類が増えたから、

もう一つゴミ箱を買わなきゃいけないんだよね。プラ製の。
[PR]
by hakoiri_musume | 2007-09-18 14:43 | どびんのひとりごと

君は小宇宙を感じたことがあるか

世間では9月は2回も3連休があるらしい。

夫・すもぞうは2連休をとるのがやっとだった。
10月からの転勤(現勤務地の斜め前)で
さらに多忙になると聞いているので、
この連休で温泉でも行こうという話になった。

休みが決まったのがギリギリだったこともあって、
宿がなかなか見つからなかったのだが、
その途中で、素敵な出会いが会った。

その名は「ひこにゃん」。

残念ながらこの辺りの宿は満室で、
今回の行き先は彦根ではないのだけど、
ひこにゃんがいてる間に訪れたいなぁ。
[PR]
by hakoiri_musume | 2007-09-13 22:33 | どびんのひとりごと

試練は続くよどこまでも

電車に乗ったら、目の前の女性が、犬を抱いて座っていた。

確か、犬はゲージに入れて、手荷物扱いでキップを買う、
と聞いたことがあるけど、普通に生で抱かれていた。

黒いミニチュアダックスだと思う。

犬は私の方を見ながら、へっへっへっと舌を出したので、
私も舌を出してへっへしておいた。

とんだ変態女だ。

しばらくすると、居心地が悪くなったのか、
犬が女性の腕から逃れようと、もがきだしたが、
女性は顔色一つ変えずに、ガッチリと犬をキメていた。

諦めた犬が再びおとなしくなったところ、
隣の席に半そでのカッターシャツを着たおじさんが、ドカっと腰掛けた。

おじさんの袖の先端がちょうど犬の鼻先に触れた。

苦悶の表情を浮かべる犬。
しかしガッチリとキメられているために身動きが出来ない。
おかしな角度に首が傾く。

犬が動けば動くほど、女性の締め付けはきつくなっていく。
私は、池乃めだか師匠のカニバサミを思い浮かべた。

きゅふん。

犬の吐息に、おじさんがチラリと隣を見た。
どうやら、隣に犬がいることをこの時初めて認識したようだ。

鈍い。

しかし、その後も微動だにしないおじさんと女性。

あわや犬も限界か、というところで電車は駅へ着き、
何事もなかったように、女性はホームへ降り、次の電車へ乗り換えていった。

その駅で私も一緒に降りたのだが、
おなかがすいていたので、追いかけるのはやめにして、
しばらく犬を見送った。

女性の肩越しに見えた犬は、
試練に打ち勝った誇らしげな顔をしていた。
[PR]
by hakoiri_musume | 2007-09-07 00:51 | どびんのひとりごと

用途

今の時期、日焼け対策に手袋をしている女性をよく見かける。

当然、夏でも涼しいように、
レースだったり、コットンだったり、薄手の生地が多いのだが、
今日みたおばさんは、皮の手袋をしていた。

こ、殺し屋?!

もしくは、情報員か。


ところで「1年中皮手袋」で思い出すのが

バンコラン

ってのは少数派なのかな。
[PR]
by hakoiri_musume | 2007-09-03 22:23 | どびんのひとりごと

どびんが書いています。足跡を残してくださると、想像以上に喜びます。
by hakoiri_musume
プロフィールを見る
画像一覧

◆はじめに◆
当サイトで使用している全ての画像や文章などの転載・複製・再配布することを禁止します。

◆それから◆
私が、普段感じたつまらないことを書き留めている、ごくごく私的なページです。

・どびん・
サイト管理人。
鈍器腐人(どんきふじん)。
主婦。

・すもぞう・
管理人の夫。
氷魔。
観察対象。


◆りんく◆
ゆにぷの(略
裏ゆにぷの(略
迷歩
AMAM's Bar
☆みかんの缶詰め☆
KAZARU!?
猫鍋のメイポな日々
くああ堂本舗
~jade~
(。-。)
ハヌの寝言
イリスの黙示録
もちぶろぐ
セクシーAha?
**缶詰日記**
Platinum Heart
閑話放題。
M.O.B 2nd STINT
天界に拡がる杏の樹
年中青空な町
夢幻(ゆめ・まぼろし)
ちぇん子のチンピラ日記
希望と夢の欠片
メイプル三昧
蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記
Pure Jump








めいぽのネタは年に3回くらいしか書きませんが、責任は負いかねます。
あと、私の独断でコメント等を削除することがあります。
ご了承ください。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな