どぶろぐ。

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人の気配、冬の気配

しばらくの間、仕事の都合ですもぞうの帰宅が遅くなる。
午前中に納品を済ませた私は、
すもぞうが帰ってくるまで、ずっと一人で過ごす。

日中は七分袖のTシャツで十分だったのに、
日が暮れた途端に寒くなってきた。

カーデガンを羽織ってみたけど、
なんだか、身体がスースーして落ち着かない。

とうとう衣装ケースから、半てんを引っ張り出した。

ああ、そうだ明後日はもう11月だ。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-30 23:09 | どびんのひとりごと

すもぞう観察日記42

目を開けたまま眠る。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-29 11:30 | すもぞう観察日記

すもぞう観察日記41

「ほしのえみ」

すもぞうの口から出た単語だ。

私の同級生にそんな子がいたが、すもぞうが知るはずも無い。

「おっぱいの方?あややのほう?」と聞くと、
「おっぱいのほう。」と答えた。

「そりゃ、ほしのあき やで。」

「ほしのあき」と「はしのえみ」が、こんがらがっている旨を指摘すると、
「どっちも、ひらがなで ややこしいねん。」
と、少し照れながら、わけのわからない理屈をこねる。

そんなシンデレラは、今日おっさんの階段を一段登った。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-26 13:51 | すもぞう観察日記

栗と日シュリと読書の秋

またまた栗をいただいた。3回目だ。
さて、どうしたものかと思案中である。

いつものようにペースト(餡)を作って、
ホットケーキミックスにはちみつを混ぜた生地ではさんで、
どら焼きみたいにしようかと思ったけど、

餡を作った時点で絶対に全部食べてしまう自信がある

ので、却下した。

だいたい、餡を作ってから、生地を焼くっていう
2段工程がもう面倒なのだ。

ならば、餡を生地にまぜてしまったらどうろう。
いつものように、炊飯器に入れてしまえば、後は待つだけだ。

ちょっぴり危険なニオイがするけど、
もうすぐ、すも の誕生日なので、
ケーキを買う代わりにチャレンジしてみよう。
今年のお誕生日は安く上がりそうで、主婦としては結構なことである。

夫としてどう思うかは、知らない。


それから、最近 日シュリを3枚拾った。

「羊を狩るなら、okoちゃんと一緒。」

何せ、3枚ともokoちゃんと一緒の時に拾わせてもらったのだ。
しかし自分ばっかり拾っていると、
そのうち狩りに誘ってもらえなくなりそうなので、

私と一緒に狩ってる時に良品の短剣が出ますように

と邪念を送っている。

無欲で狩っていると、いいものが拾えて、
欲丸出しだと、ろくなものが拾えない、とは巷の噂だが、
okoちゃんのドロップはあまり良くないらしい。
彼女にとって甚だ迷惑な話である。・・・邪念を送るのはもうやめよう。


なんか長くなったけど、もう一つ。
お友達に素敵なブックカバーをいただいたので、
本を2冊ほど買った。

本末転倒だが、それはそれとして、
1冊はコンビニで買った文庫本で、
もう1冊は、平積みの新刊なのだが、

このブックカバーはどちらにもサイズが合わない。

「帯に短し、たすきに長し」ってことわざを思い出したけど、
紐なら他に使いようがあるだろうが、
「ブックカバー」として作られているものって
もうブックカバーでしかありえないのである。

で、まぁ「大は小を兼ねる」ということで、
文庫本のほうにカバーをつけて仕事用のカバンに入れておいたけど、
カバーに合わせて3冊目の本を買うべきか、これまた思案中なのだ。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-24 15:55 | どびんのひとりごと

広報 「おにぎり」 5号(’06.10.19)

両親が北海道から帰ってきましたので、
またもや里帰りしてきます。

お見舞いやら、お墓参りやら、色々と連れまわされる予定です。

実は、先々週に帰ってくると聞いていたので、
合わせて里帰りしたのですが、待てど暮らせど姿は見えず。

遅刻厳禁の社会で生活する私たちにとっては、
ゆったりと流れる父たちの時間がうらやましくも思われます。

私たち夫婦にそんな時間がやってくるのはもう少し先のお話ですね。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-19 13:27 | 広報 「おにぎり」

タダより高いものは無い

通勤用にiPodが欲しくて、懸賞に応募したら、
それが、エステサロンの懸賞だったみたいで、

「無料体験のチケットを送らせていただきました。」

と、電話がかかってきた。
矢継ぎ早に「で、いつご来店されますか?」
と言ってきたので、予定がわからないので行きませんと断った。

しばらくすると、また電話がかかってきた。
「本人は居ません。」と居留守を使った。

忘れた頃にもう1回電話がかかってきた。
寝起きだったので、つい話を聞いてしまった。

強引に予約を取っていることに、多少の罪悪感が見え隠れする
感じのよいお嬢さんでありながらも
その必死さに疑問を感じた私は、もしかして、
予約が1件取れた時点で、いくらかもらえるんだろうか?と考えてしまい、

思わず予約してしまった。

予約したからには行かなくちゃと、妙に義理堅い私は
のこのこサロンに出向いていった。

キレイなお姉さんが色々と説明したり、
お顔をキュルキュルと耳障りな音のするローラーみたいな機械で
なでてもらったりした後に個室へ連れて行かれた。

そして、にっこりと微笑んだお姉さんはこう言った。

「今ならモニター価格で、40万円の所が20万円になります。」

2ヶ月間、週一回の施術料の20万円が無料で、
自宅で使う化粧品(もちろん2か月分)が20万円だという。

半額というお得感を強調するお姉さんはさらに続ける。
月1万円の支払いで済むローンも組めますよ、と勧めてきた。
2ヶ月で20万円使って、約2年間支払いだけ残るという虚しさ。
あんた本気で言ってるのか?


という事で、丁重に断って帰ってきた。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-18 16:11 | どびんのひとりごと

すもぞう観察日記40

シュークリームを4つ買ってきた。

すもぞうが3つ食べた。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-16 15:29 | すもぞう観察日記

栗おやつ 第二弾

我が家にまたもや栗がやってきた。

今回は、それほど量が無かったのと、
「茹で」が少し浅かったので、

栗プリンにした。

ポットで茹でた栗を半分に切って、中身をスプーンでかき出して、
砂糖と牛乳を加えて、手で混ぜる、までは前回と同じ。

そこへ卵ともう一度牛乳と砂糖を入れ、味見する。

ちょっと牛乳臭かったのでバニラエッセンスを加えて
混ぜたらタネが出来上がった。

後は、器にタネを移して、水をはったお皿の上において、
ラップをかけて電子レンジで蒸す。

あら熱を取ってから、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

加熱しすぎて、表面が ぐにゃってなったけど、ご愛嬌。
底に栗のツブツブが沈んでいて、食感がいい。

カボチャやサツマイモでも応用できそうな予感がする。


んで、今、食べながらこれを書いている。旨いよ!
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-13 22:05 | どびんのひとりごと

金のかからない女

今日は髪の毛を切った。

自分で。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-12 14:22 | どびんのひとりごと

広報 「おにぎり」 4号(’06.10.07)

しばらく実家に帰ってきます。

私の分もの経験値4倍(2倍)時間を満喫してください!
皆さんが楽しく平穏に過ごされますように。


ギルチャでは言いましたが、
声に出して読んでみたい日本語をひとつ。

「気がついたら、ユニコーン拾ってた。」

あ、落ちは特にありません。
ではまた。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-07 03:01 | 広報 「おにぎり」

どびんが書いています。足跡を残してくださると、想像以上に喜びます。
by hakoiri_musume
プロフィールを見る
画像一覧

◆はじめに◆
当サイトで使用している全ての画像や文章などの転載・複製・再配布することを禁止します。

◆それから◆
私が、普段感じたつまらないことを書き留めている、ごくごく私的なページです。

・どびん・
サイト管理人。
鈍器腐人(どんきふじん)。
主婦。

・すもぞう・
管理人の夫。
氷魔。
観察対象。


◆りんく◆
ゆにぷの(略
裏ゆにぷの(略
迷歩
AMAM's Bar
☆みかんの缶詰め☆
KAZARU!?
猫鍋のメイポな日々
くああ堂本舗
~jade~
(。-。)
ハヌの寝言
イリスの黙示録
もちぶろぐ
セクシーAha?
**缶詰日記**
Platinum Heart
閑話放題。
M.O.B 2nd STINT
天界に拡がる杏の樹
年中青空な町
夢幻(ゆめ・まぼろし)
ちぇん子のチンピラ日記
希望と夢の欠片
メイプル三昧
蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記
Pure Jump








めいぽのネタは年に3回くらいしか書きませんが、責任は負いかねます。
あと、私の独断でコメント等を削除することがあります。
ご了承ください。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな