人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どぶろぐ。

いーかげん、てきとー

「いい加減」も「適当」も字面を見る限り、肯定的な言葉だと思う。
私は意味合いとして「程よい」と捉えている。

「好い加減」、「当てはまり適う」。

うん、前向きな言葉だ。

ところが、この二つの単語は対人となったとき、
なんだか否定的なものになってしまう。

おそらく「無責任な」という意味合いで使われているのだが、
いい言葉なのに、なんでだろう。


反対に、「懸命」とか「必死」とか「頑張る」を字面で見るとけっこうヤバイ。
「命を懸ける」とか「必ず死ぬ」とか「頑なに張る」・・・?

懸命な人、必死な人、頑張っている人って、とても立派だ。
でもずっとそれでは壊れてしまう。

要領のいい人は、頑張る所は頑張って、休む時はきっちりと休む。
それって程よいって意味で「好い加減」なのだ。


私は今までわりとバカ正直にやってきた。
「お人好しのええカッコしい」で、自分がしんどくても、
物事がうまく回ればいいやって思っていた。

まわりのみんなも同じだと思っていた。

けど、そういうことをしていると、少しずつしわ寄せがきて、
どんどん自分が追い詰められていく。
傍らには上手に休養をとっている人がいる。

そしたら、いっつも必死な自分がものすごいバカだなと思った。

もちろん、人生には必死にならないといけない時期は必要だし、
その経験は、後に大きな糧となるが、
「好い加減」でいることって、ちっとも悪いことじゃない。

そして、疑問は冒頭に戻るのであった。


まぁ、特に仕事なんかでは、
余力を残す=手を抜いている=無責任
と受け取られるからだろうなと、うすうす思うが、
そこは「適当」にごまかしていきたいものである。
by hakoiri_musume | 2007-09-21 02:04 | ころころ言葉のコラム

どびんが書いています。足跡を残してくださると、想像以上に喜びます。
by hakoiri_musume

◆はじめに◆
当サイトで使用している全ての画像や文章などの転載・複製・再配布することを禁止します。

◆それから◆
私が、普段感じたつまらないことを書き留めている、ごくごく私的なページです。

・どびん・
サイト管理人。
鈍器腐人(どんきふじん)。
主婦。

・すもぞう・
管理人の夫。
氷魔。
観察対象。


◆りんく◆
ゆにぷの(略
裏ゆにぷの(略
迷歩
AMAM's Bar
☆みかんの缶詰め☆
KAZARU!?
猫鍋のメイポな日々
くああ堂本舗
~jade~
(。-。)
ハヌの寝言
イリスの黙示録
もちぶろぐ
セクシーAha?
**缶詰日記**
Platinum Heart
閑話放題。
M.O.B 2nd STINT
天界に拡がる杏の樹
年中青空な町
夢幻(ゆめ・まぼろし)
ちぇん子のチンピラ日記
希望と夢の欠片
メイプル三昧
蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記
Pure Jump








めいぽのネタは年に3回くらいしか書きませんが、責任は負いかねます。
あと、私の独断でコメント等を削除することがあります。
ご了承ください。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな