どぶろぐ。

栗と日シュリと読書の秋

またまた栗をいただいた。3回目だ。
さて、どうしたものかと思案中である。

いつものようにペースト(餡)を作って、
ホットケーキミックスにはちみつを混ぜた生地ではさんで、
どら焼きみたいにしようかと思ったけど、

餡を作った時点で絶対に全部食べてしまう自信がある

ので、却下した。

だいたい、餡を作ってから、生地を焼くっていう
2段工程がもう面倒なのだ。

ならば、餡を生地にまぜてしまったらどうろう。
いつものように、炊飯器に入れてしまえば、後は待つだけだ。

ちょっぴり危険なニオイがするけど、
もうすぐ、すも の誕生日なので、
ケーキを買う代わりにチャレンジしてみよう。
今年のお誕生日は安く上がりそうで、主婦としては結構なことである。

夫としてどう思うかは、知らない。


それから、最近 日シュリを3枚拾った。

「羊を狩るなら、okoちゃんと一緒。」

何せ、3枚ともokoちゃんと一緒の時に拾わせてもらったのだ。
しかし自分ばっかり拾っていると、
そのうち狩りに誘ってもらえなくなりそうなので、

私と一緒に狩ってる時に良品の短剣が出ますように

と邪念を送っている。

無欲で狩っていると、いいものが拾えて、
欲丸出しだと、ろくなものが拾えない、とは巷の噂だが、
okoちゃんのドロップはあまり良くないらしい。
彼女にとって甚だ迷惑な話である。・・・邪念を送るのはもうやめよう。


なんか長くなったけど、もう一つ。
お友達に素敵なブックカバーをいただいたので、
本を2冊ほど買った。

本末転倒だが、それはそれとして、
1冊はコンビニで買った文庫本で、
もう1冊は、平積みの新刊なのだが、

このブックカバーはどちらにもサイズが合わない。

「帯に短し、たすきに長し」ってことわざを思い出したけど、
紐なら他に使いようがあるだろうが、
「ブックカバー」として作られているものって
もうブックカバーでしかありえないのである。

で、まぁ「大は小を兼ねる」ということで、
文庫本のほうにカバーをつけて仕事用のカバンに入れておいたけど、
カバーに合わせて3冊目の本を買うべきか、これまた思案中なのだ。
[PR]
by hakoiri_musume | 2006-10-24 15:55 | どびんのひとりごと

どびんが書いています。足跡を残してくださると、想像以上に喜びます。
by hakoiri_musume
プロフィールを見る
画像一覧

◆はじめに◆
当サイトで使用している全ての画像や文章などの転載・複製・再配布することを禁止します。

◆それから◆
私が、普段感じたつまらないことを書き留めている、ごくごく私的なページです。

・どびん・
サイト管理人。
鈍器腐人(どんきふじん)。
主婦。

・すもぞう・
管理人の夫。
氷魔。
観察対象。


◆りんく◆
ゆにぷの(略
裏ゆにぷの(略
迷歩
AMAM's Bar
☆みかんの缶詰め☆
KAZARU!?
猫鍋のメイポな日々
くああ堂本舗
~jade~
(。-。)
ハヌの寝言
イリスの黙示録
もちぶろぐ
セクシーAha?
**缶詰日記**
Platinum Heart
閑話放題。
M.O.B 2nd STINT
天界に拡がる杏の樹
年中青空な町
夢幻(ゆめ・まぼろし)
ちぇん子のチンピラ日記
希望と夢の欠片
メイプル三昧
蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記
Pure Jump








めいぽのネタは年に3回くらいしか書きませんが、責任は負いかねます。
あと、私の独断でコメント等を削除することがあります。
ご了承ください。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな