人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どぶろぐ。

働き蜂の憂鬱 その4

<前回までのあらすじ>
私の家に、ケーブルテレビの宅内工事のため、業者がやってきた。
時間差でやって来ては、異口同音に蜂の話題をする3人の作業員。
適当に相槌を打ちながら、密かに変なあだ名を勝手につけて、
細かいことを大げさに突っ込む、心の魔王どびんであった。

<参考>
働き蜂の憂鬱その1その2その3

<登場人物紹介>
私 : 著者、HNどびん、主婦。夫はすもぞう。
絹サヤ君 : 若いイケメン作業員。営業担当。空気が読めない。
イガグリさん : 30歳前後の作業員。技術担当。いい人。
アトピー隊長 : 作業員。他の二人の言葉使いから考えて、最年長と思われるが、
           敬われている気配がないので、上司かどうかは不明。

<本編>

別室での作業も終わり、私たちは最初に入った部屋へ集まった。
この時点で、アトピー隊長が、蜂の話題と公務員の悪口以外、

何の作業もしていないことを気にしてはいけない。

この日は、6月だというのに気温が30度にも達する勢いで
湿度も高く、じっとしているだけで汗ばむような蒸し暑い日だったが、
冷房が苦手な私は扇風機のみで過ごしていた。

当然、作業員たちもそれに従ってもらったわけだが、
私も鬼ではないので、作業が終わったのを見計らって
冷えた麦茶を出したりしてみた。

全員、一気に飲み干した。

作業後は、手も汚れているだろうと思い、
冷たいお絞りも用意していたのだが、
まさか、コードを変えるだけの工事に3人も来るとは予想できず
それは、お蔵入りとなった。

あまりに勢いよくお茶を飲んだので、
「お好きなだけ、おかわりしてください。」
と2リットルのピッチャーをドンと机に置いてみた。

お茶を飲む作業員たちはすっかりくつろいでいて、
また、話題が蜂のほうへと移っていく。

あんまり、蜂のことをいわれるものだから、
私は市役所へ電話をすることにした。

工事が終わったのだから、
てっきり帰るだろうと思っていた作業員たちは
私が電話をしているのをいいことに、

プチ会議を始めたのだった。

工事箇所が2箇所あったことを報告し、
対策を検討し始めた。

客の家で会議始めてどうするよ!

そんな会議が行われている中、
電話で市役所のおじさんとの会話が交わされる。

「蜂の巣の駆除お願いしたいんですが。」
「あ~、そーいうのん、もっと早い時間にいってもらわんと、
こっちも困るんですわ~、今もう15:30まわってるでしょ~?」

あの、終業時間まで1時間半もありますが?

「はぁ、それはどうも、すいません。」
「なんとか、手配しますわ、16:30ごろ伺いますんで・・・。」

なんだ、今日来られるんじゃないか。謝って損した。
なかなか、どうしてお役所仕事とはよく言ったものである。

電話が終わっても、作業員たちは・・・居た。

興味津々といった感じでこっちを見ている。

「あ~、なんか今日来てくれるみたいですわ、
言って来る時間が遅いって、文句言われましたけどね。あはは。」

なんで、私がこの人たちに愛想笑いなんかしてるんだろう、
と思っていると、アトピー隊長がきり出した。

「奥さん、この家だけ、テレビの配線が2箇所あるみたいですね。」

えっ?!ウチだけ??賃貸住宅でそんなことってあるのか?

「多分、前に住んでた人が、増やしていたんでしょう。」
「はぁ、そうですか。」
「じゃ、我々はこれで!」

アトピー隊長はそそくさと出て行った。
「隊長、蜂いないっすよね~。」絹サヤ君は楽しそうに去っていった。
「ども、失礼しました。」目を泳がせながら、イガグリさんも去った。

そっか、もう一回他の家を訪ねるのがめんどくさくなって、

なかった事にしたんだね。

別にどうでもいいや、と思い、
机のほうへ目をやると唖然。

お茶がほぼ無くなっていた。

ピンポーン。
ホッとしたのも束の間、市役所の人がやってきた。

つづく。
by hakoiri_musume | 2006-06-27 17:31 | どびんのひとりごと

どびんが書いています。足跡を残してくださると、想像以上に喜びます。
by hakoiri_musume

◆はじめに◆
当サイトで使用している全ての画像や文章などの転載・複製・再配布することを禁止します。

◆それから◆
私が、普段感じたつまらないことを書き留めている、ごくごく私的なページです。

・どびん・
サイト管理人。
鈍器腐人(どんきふじん)。
主婦。

・すもぞう・
管理人の夫。
氷魔。
観察対象。


◆りんく◆
ゆにぷの(略
裏ゆにぷの(略
迷歩
AMAM's Bar
☆みかんの缶詰め☆
KAZARU!?
猫鍋のメイポな日々
くああ堂本舗
~jade~
(。-。)
ハヌの寝言
イリスの黙示録
もちぶろぐ
セクシーAha?
**缶詰日記**
Platinum Heart
閑話放題。
M.O.B 2nd STINT
天界に拡がる杏の樹
年中青空な町
夢幻(ゆめ・まぼろし)
ちぇん子のチンピラ日記
希望と夢の欠片
メイプル三昧
蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記
Pure Jump








めいぽのネタは年に3回くらいしか書きませんが、責任は負いかねます。
あと、私の独断でコメント等を削除することがあります。
ご了承ください。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな